シーマン社会福祉士事務所

サラリーマンの傍ら個人事業を始めました。福祉関連のことを書き綴ります。

転機の秋

久々のブログ更新。 ここは3年間ほど、二足の草鞋を履いてまいりました。 メインは有料老人ホーム勤務。 サブは当事務所での成年後見人活動、いわゆる兼業型後見人。 50歳目前を迎え、メインの介護現場の仕事が体力的に難しくなりました。 そこで、思い切っ…

タイトルを変えました

個人事業の開始に伴い、ブログのタイトルを 「シーマン社会福祉士事務所設立準備室」 から 「シーマン社会福祉士事務所」 に変更しました。 サラリーマンの傍ら、ぼちぼち活動していきましょう!

成年後見人

この度、成年後見人を受任することになりました。 社会福祉士を取得するきっかけになったのが成年後見人。 やっとスタートラインです。 頑張りましょう!

茨城勤務

10月から職場が変わりました。茨城県で新規オープンの30室の住宅型有料に勤めています。役職は、併設訪問介護の管理者兼サ責。直近の現場勤務で自信を取り戻し、少しステップアップになるのかな。飽きっぽいところと未知のチャレンジが好きなところ。フーテ…

認知症介護実践者研修

記録的な猛暑の中。 今日から9月半ばまで延べ6日間、認知症介護実践者研修を受講します。 日頃、認知症の方々と接する中で感じ取る行動や言動に理論を紐づける機会です。 「おー、これはあの利用者さんのケースか」 なんて振り返りの機会であります。 日々の…

墨田区介護屋忘年会

昨日は墨田区の介護屋の忘年会。2014年から2016年まで墨田区内の在宅介護事業所の所長をしていた頃の懐かしい仲間との再会でした。主催者で自分の個性の理解者の「墨田区の兄貴分」の相談支援専門員さん。所長時代に事業所が難局に陥った時、いの一番に相談…

開業日

設立準備室と書いておきながら、実は税務署に個人事業主の開業届は5/18に済ませております。 忘れないように長男の2歳の誕生日にしておこうかと。 介護関連のサラリーマンの傍、ひっそり始めようか思っていたのですが、今年8月に同業他社の介護事業の会社に…

思うままに

はじめまして。 社会福祉士のシーマンと申します。 タイトルのシーマン社会福祉士事務所とは、私が設立を予定している福祉系個人事務所の仮称です。 稼働時期は未定。 本当に稼働するかどうかも微妙。 友人の独立型FPさんに設立の意思を表し相談に乗ってもら…